ボンジュール修太


2012年
トップページ プロフィール
ボンジュール修太通信 ギャラリー

仙台/三越展

個展ご来場誠にありがとうございました。

会期:平成24年11月21日(水)〜27日(

会場:7階 アートギャラリー


初日、テレビ局取材クルーの方々が来て下さった時は正直‘ヤッター!‘インタビューされる修太先生も熱が入ります。 画像がアップで映し出され30号‘天際の輝き‘の実物は?と何人もの人が来場あり。 放送効果に感謝!。 家族ぐるみで御来場頂き、交流がつづく皆さんと。 被災がありながらもお父さんの存在感で皆さん前向きでアクティブ☆ お話しているとこちらが元気をもらうことに 仮設住宅にお住まいの男性が ‘家に帰っても何にも飾ってないから、、ここにしばらく居てもいいですか?と、かなり長い間、、其々の作品の前に佇まれていた。ポツリ ” この絵の中にいると気持ちが温もってきました”とも。 〜明日、いい事がありますように〜そんなメッセージもこめられている‘修太オレンジ‘の作品をご覧になってる男性の背中越しに被災の過酷さが垣間見えた気のする一瞬でした
晩秋の仙台で恒例となっていた森崎修太展も重ねて今年は記念の10周年展! しかしあの大震災から1年半以上が過ぎたとはいえ、開催が出来るのだろうか? そして第1回目展からお知り合いになった多くの方々は、ご無事だろうか?被害の状況はどうなのか?いろんな思いの交錯するスタートとなりました。”こんな時だからこそ!色彩のもつエネルギーを!!”そのブレない信念で描かれた作品群は御来場頂けた方々とのうれしい再会や新しい出会いを見守ってくれるかのような温かく・強いエールを送っている様に感じた最終日でした。

広島/そごう展

個展ご来場誠にありがとうございました。

会期:平成24年9月18日(火)〜17日(

会場:本館8階 美術画廊


毎回ご家族やお友達とご一緒して下さる方々と、、。地元広島の地で趣味の世界がしっかり根づいた皆さん!温かい交流の輪が伝わります。 イサム・ノグチの設計した平和記念公園につづく橋の傍で。ゆったりした橋の欄干・ユニークなデザインが目を引くが、気づかない人も多い? ハネムーンで訪れたエーゲ海のサントリーニ島! いつか思い出の地の一点を我が家に飾りたいそんな夢が叶ったハッピーファミリーと一緒に・・・
残暑納まらない9月後半でしたが、お天気に恵まれ心待ちにしていた再会がつづきました。 残念なのは毎回通っていた三姉妹経営の‘広島の味‘のお店がなくなっていた事。次回は10周年展・・足かけ18年への感謝がよぎります。

神戸/大丸展

個展ご来場誠にありがとうございました。

会期:平成24年7月11日(水)〜17日(

会場:7階 美術画廊


個展開催中・・エスカレーター昇降時に目に入ってもらえたら!今年はどの作品を採用しよう〜? 修太先生のバックに写ってるポスター一枚にも企画者の思いがこもっていますっ 勤務先のお昼休みにブラッと立ち寄られたのがキッカケで、修太作品の色彩とメッセージに共感されたファンの方と一年ぶりのおしゃべりが弾みます。来年・秋のParis展の地図も傍に・・・ JR神戸駅 ロータリー北側にずーっとある‘出雲食堂‘ ここの”きつねうどん”は修太先生の大のお気に入り! 夏はアゲがきざみになるが、うどんの茹で具合(柔らかめ)絶妙な関西風のだし!8年ぶり訪問できオヤジさんとご満悦!
 梅雨明けがはっきりしないまま神戸展スタート! 期間中の九州北部の豪雨被害が気になりながらも、修太展は無事全日程を終えました。数年前、画集をお求め下さった徳島市からのご夫妻等”いつか実物の絵を!そばに置きたくて,,,,!”と、御来場下さった方々、”海の日に画廊に来たら修太先生がいるから!”と足を運んで下さったご夫妻等・・心温まる日もあった一週間でした。

福岡/三越展

個展ご来場誠にありがとうございました。

会期:平成24年5月1日(火)〜7日(

会場:
9階 美術ギャラリーB


初日、開店前・・きれいな胡蝶蘭が届けられていてスタッフの方と思わずパチリ!なにか?いい予感! 新聞の記事を見られたのがキッカケで毎年ご来場頂いていたYさん。今年は傍らにお父さんもご一緒でした。爽やかな色調のお洋服とお持ち下さった作品に通じる何か! 心温まるご家族の絆に感動〜 どんたくの祭りの頃は満月だったお月様が・・展覧会の終わった夜には少し欠けはじめていました。「祭りの後の寂しさ・・!」そんな想いを中洲のネオン街が打ち消してくれるようで・・・
 新緑まぶしい季節・・今年もテーマある色彩の新作と共に福岡入り! 絵画専門スペースとなったB画廊での初めてのレイアウトにも力が入りました。 さぁ〜1週間の幕開きデス。。。!

札幌/三越展

個展ご来場誠にありがとうございました。

会期:平成24年1月31日(火)〜2月6日(

会場:9階 美術ギャラリー


贈って頂いたお花やポスター、イーゼルに置かれた作品・・会場入り口が華やかに飾られスタンバイOK! さぁ〜雪の中・・お客様は御来場下さるでしょうか? カメ・ラッコ等々。。。見事な雪像は間近で観ると大迫力!自衛隊チーム作のレベルの高さを感じさせます。 さて! 修太画伯?のお顔にも今年から久しぶりの??が復活! 分かりますか?
札幌駅北西、北大近くのお店に向う信号でパチリ! 広い交差点も雪で真白。。。これが夜になると凍ります///// 滑らないよう〜小股で恐る恐る歩く1週間でした。札幌サポーターの皆さん達と!
 真冬の開催・・春の兆しを届けたい札幌展も7回目。まだ東日本大震災の影響もつよい日々の中正直、不安なスタートでした。でも、やはり継続は力なり・・住所変更でご案内状が戻ってきていた数名の方が情報のつてを経て再度ご来場下さったり、最終日15分前に「部下からキレイな色の絵!観てきて下さい」と言われ駆けつけて下さった方。今回もお越し下さった‘マリモ‘を育て続けるKさん。
 しかしながら、悲しく辛いことも・・。展覧会の最終日の翌日、第一回目展より一番の応援を続けて下さったMさんが旅立たれたこと、、。
 前夜、メールを打っていたのに、いつものように返信が無いことを気にしつつ、札幌にしては珍しいボタ雪が大通り公園の雪像が観えないくらいに真っ白に降った午後に、、と、後で息子さんから連絡をいただきました。
 Mさんの美しく優しい笑顔と声をずっと忘れない!・・胸いっぱいの感謝で札幌を後にしました。


Copyright©2004 石崎美術 All right reserved